2022年11月01日

丹波市家づくり  30何年前のお好み焼きと30何年前のお家

お疲れ様です

昼からは雨も本降りになり

冷たい雨でした

今も寒いです

 

 

本日も

丹波市家づくり365日ブログ

始めます

 

 

いきなりですが

私はあまり粉もん

得意ではありません

が!今日の昼ご飯は

粉もんです

粉もんの定番中の定番

お好み焼き」

お店の「お好み焼き」何年振りやろ

30何年前やわ 

お店の「お好み焼き」食べるの 笑笑

 

 

 

多分

30何年まえに

大阪で「千房のお好み」

食べた以来やと思うわ・・・

 

 

千房のお好み焼きは

美味しいかった記憶がある

今日 30何年ぶりに「お好み焼き」

食べたけど「千房のお好み焼き」食べたくなった

次回 大阪行くときに食べてきたやろ!

 

 

 

30年前・・・

なんか あっという間やわ・・・

30年前の家って??

 

 

 

30年~40年前の家は

今と違い かなり断熱性能が低い家

 

 

 

断熱性能というのは

「建物の温度を一定に保ち続ける性能」

こういえばわかりやすいかな?

 

 

 

断熱性能が低い家ってどんな感じか

・暖房をつけても肌寒さがなくならない

・朝方 部屋が冷え込んでしまう

・足元の冷えが気になる

こんなことが・・・

 

 

 

 

30年~40年前の建物は

断熱ということにほとんど

意識されてなくて

冬の寒さを感じやすいんですよ

 

 

 

築30年以上前の家を

リホームすることをお考えの方は

寒さ対策を重視して欲しいですね

直接 部屋を暖かくするエアコンや暖房器具

を重視するより

 

 

 

まずは断熱重視することを

考えてください

断熱性能が高い方が暖房器具本来の

性能を出すことが出来ます

 

 

 

保温性能がない状態で床暖を使うと

熱費莫大になります

また エアコンを使うにしても

断熱性のが低いと壁際や足元が冷えてしまいます

 

 

 

とにかく

断熱性能を上げることを重視してくださいね

 

 

 

 

丹波市家づくり365日ブログ

今日はココまで

 

 

家づくりのご相談は↓↓

ココをタップしてください

 

 

 

また明日・・・