2022年10月31日

丹波市家づくり  新居のお家でハロウィン祭り  いい思い出いっぱい作ってください🎃

10月31日

10月も今日で終わりです

早いですね・・・

毎月の月末の日には

早いですね・・と

言うてるような気がします

 

 

ハロウィンです

昔 私たちが小さいころ

ハロウィンなんかなかったなあ~

 

 

 

今更ですが

ハロウィンってなんの

お祭りなんやろ??

グーグル先生に聞いてみた

 

 

 

ハロウィンの由来

紀元前5世紀ごろの

ケルト人の祝祭

え~紀元前の話なんや

 

 

ハロウィンは11月1日

諸聖人の日」「万聖節」

前夜祭ということで10月31日・・

「諸聖人の日」「万聖節」

なんのこっちゃ??

 

 

 

ケルトでは11月1日から

新しい暦が始まったので

10月31日は暦の変わり目の日

先祖の霊に便乗して悪魔魔女が来て

災いをもたらすと信じられていたので

収穫を祝うと共に

悪霊を追い払いうようになった

 

 

 

 

この祭りは やがて

アメリカに伝わります

が 子どもたちが怖がってしまうために

19世紀後半に今のような形に変化

 

 

 

玄関先で子どもたちが

「Trik or Treat」

お菓子をくれないと

いたずらするぞ!

と言い

その家の人は

「Happyy Halloween!」と言って

かごにお菓子を入れてあげるという

子どもたちに楽しい行事になったようです

 

 

 

日本にハロウィンが取り入れられたのは

1970年代 当初は商業目的で

あまり関心を得られなかったようです

 

 

 

最近では各地でイベントなどが

行われるようになって人も経済も

ビッグイベントになった・・・

 

 

 

今晩は小さいお子さんがいる

お家では楽しいイベント

されているんでしょうね

いい思い出になるでしょうね(^_-)-☆

 

 

 

家づくりも

「思い出づくり」を楽しんでほしいですし

新しいお家での家族の思い出も

大事にしてほしいですね

 

 

 

さてさて

丹波市家づくり365日ブログ

始まってました・・・

 

 

 

今日は現場報告

少し遅れ気味でしたが

本日ギンギンアルミ遮熱シートを貼りました

ギンギンです

アルミシート秘密

また次回にお伝えします

 

 

 

 

お施主様も

子育て世代です

来年のハロウィンには

新しいお家でのハロウィン祭りですね

いい思い出いっぱい作ってくださいね

 

 

 

家づくりは

一生涯で忘れることの出来ない

いい思い出づくり

 

 

 

 

家づくりは

ココをタップしてください

 

丹波市家づくり365日ブログ

今日はココまで

また明日・・・