2022年10月02日

丹波市家づくり  お家の雑草の処理は・・・

朝から疲れた

毎年の事ですが

6月と今ぐらいの季節に

自治会の河川愛護・・・

河川愛護という草刈です

いつもなら2時間ぐらいで

終了しますが 3時間ぐらい草刈してました

燃料も2回補充

かなり草が伸びてました

疲れた・・・

 

 

本日も

丹波市家づくり365日ブログ

始めます

 

 

草刈りの話からしたので

お家の庭の雑草の処分

お話でもしてみます

まづ雑草の処理ですが

 

★手で雑草を処理

手で雑草を引き抜く事

手で雑草を抜くことは時間もかかり

長い時間座って下を向いていると腰痛の

原因にもなります

 

★草刈り機

短時間で雑草の処理ができる

草の根っこまで処理しないので

また雑草が生えてくる

 

 

★除草剤

粒材タイプは土壌に浸透して

雑草に働きかけるため

高架が現れるのがゆっくりですが

長期間効果が持続します

 

 

 

液財タイプは葉や茎から薬剤が

吸収され効果を発揮させる

比較的に即効性があります

 

 

★三角ホー

三角ホー雑草処理 

農作業に使える農具

雑草の根元から刈れるので

いいですね

 

お家の庭のお手入れも

大変ですね

少しの雑草ぐらいならいいですが・・・

 

 

お家のガーデニングも考えて

家づくりをしたいですね

 

 

お家のガーデニングの

お話も聞かせてもらってます

どんどん聞いてくださいね

 

本日はここまで

 

家づくりは

一生涯で忘れることの出来ない

いい思い出づくり

 

家づくりはしあわせづくり

 

 

また明日・・・