2022年10月10日

丹波市家づくり   冬場に多いヒートショック温度差のないお家づくり

皆さんどうでしたか三連休は

どうでしたか??

一気に秋になったような

三連休でしたね・・・

 

 

 

おでんや鍋が美味しくなる

季節になりました

おでん作ろかな 笑笑

 

 

本日も

丹波市家づくり365にブログ

始めます

 

 

 

昨日は

効果的なお風呂の入り方を

紹介しましたが

 

 

 

今日は寒くなってきたので

ヒートショックのお話を

したいと思います

 

 

 

ヒートショックとは

家の中の急激な温度差により

血圧が大きく変動し

失神や脳梗塞 心筋梗塞を引き起こし

身体に悪影響をおよぼすことです

 

 

 

消費者庁の資料ですが平成27年

風呂場で死者数は4804人

内65歳以上が約9割です

 

 

 

外気温が低くなる1月は

お風呂で心肺停止となる人が

最も少ない8月のおよそ11倍

ヒートショックが原因だと言われてます

 

 

 

ヒートショックは家の中の温度差により

起こります

真冬は 暖房をつけている

暖かい部屋と

暖房をつけていない浴室やトイレ

温度差は10℃を超えると言われています

 

 

 

暖かい部屋から寒い部屋にいどうすると

室温の急激な変化から

体温調節をするためブルブル

筋肉を震わせ熱をつくります

 

 

 

同時に血管を細くして

血液の量を減らし

身体の熱を外に逃がさないために

調節します

 

 

 

血液が流れにくくなるので

血圧が上昇

しかし お風呂の温かい湯につかると

血管は拡張し 急上昇した血圧が

急激に低下し始めます

 

 

 

そのあとも

浴槽から出て体を洗ったり

暑い湯船から寒い脱衣場に移動

一連の入浴行動で血圧が大きく変動します

 

 

 

 

血圧の上昇 心筋梗塞 脳梗塞 脳出血

引き起こしてしまう

反対に血圧が低下するとめまいやふらついて

転倒したり意識を失う

そんな結果を引き起こしてしまいます

 

 

私の母もお風呂でのヒートショックが

原因でなくなりました

 

 

お家でのヒートショック

各部屋の温度差が原因

の住宅ではどの部屋でも

同じ温度

温度差のない作り方が出来ます

 

 

そんなお家づくりが必要な

時代なんですよ

 

そんな家づくりを考えて

家づくりに取り組んでください

 

 

 

明日は

ヒートショックになりやすい人等を

お伝えしたいと思います

 

 

家づくりは

HPはこちらから」 タップしてください

 

今日はココまで

丹波市家づくり365日ブログでした

また明日・・・