2022年12月26日

丹波市家づくり  今日はリビングで勉強するお話

あ~~

手が冷たかった

 

 

丹波市家づくり365日ブログ

今日も始めます

 

 

 

 

 

 

大工さん

久しぶりにブログに登場してもらいました

大工さんの仕事ももう少し

可愛いものを作ってもらいました

リビングに可愛いニッチ(^_-)-☆

仕上がりをお楽しみに

 

 

 

 

今日はリビングのお話

 

 

 

自分の部屋ではなくリビングで

勉強する子どもが増えているようです

そこで こんなのを見つけたので

紹介したいと思います

 

 

 

 

上手なリビングでの学習の仕方や

親のかかわり方を

紹介します

 

 

 

リビング学習は親が褒めて見守れば

子どもは安心してどんどん勉強する

「勉強しないとダメ!」

親が否定すると 子どもは勉強するのが

嫌になります

 

 

 

 

叱るのではなく まづ褒めること

上手なリビング学習は親にかかっています

 

 

 

 

 

リビングで勉強していいことは

勉強してわからないことがあれば

すぐ親に聞ける事

「何か聞いて 近くに親がいると子どもは安心

  安心できるから集中できる」

 

 

 

 

自分が勉強した成果をすぐ親に見せて

「よく頑張ったね」と褒められると

子どもは嬉しく、勉強が楽しくなる

 

 

親のかかわり方でやる気が出た

子どもを開花させる

生活や暮らしの中で楽しみながら

出来る勉強で

 

 

 

 

 

学習マンガや図鑑 かるたなどもその一つ

遊んでいるうちに歴史や地理などを

覚えてしまうのがいいです

 

 

 

 

リビングにはすぐ手に届くところに

学習マンガや図鑑などを置いておくとよいそうです

 

 

 

もっと早くに知っておけばよかったなぁ~~

三男はまだ学生ですが

私が教えてやることが無い

小学一年生の問題でも

教えること出来るかな?笑笑

 

 

 

今日の

丹波市家づくり365日ブログ

リビングでの勉強の話になってしまいました

 

 

家づくりは↓↓↓

https://www.a-nagai.com/news/12072/

 

また明日・・・