2022年12月07日

丹波市家づくり  家づくりで意味の分からないことは・・・

お疲れさまです

今日からパッチをはきました

必死パッチです・・笑笑

暖かいわ~~

 

 

昨日TVみてたら

「おむすび」の話題が

「おにぎり」「おむすび」

の違いは何やろ??

 

 

気になってたので

もちろんグーグル先生に聞いてみた

 

 

 

「おにぎり」と「おむすび」の違いについて

広辞苑には

おにぎり:おむすび にぎりめし

おむすび:にぎりめし

にぎりめし:握り固めた飯 おむすび おにぎり

 

 

 

つまり「おにぎり」「おむすび」 「にぎりめし」は

同じものを指し 単に呼び方が違うだけ

というのが広辞苑の見解

 

 

 

 

また語源についても諸説あり

明確な違いは見いだせない

三角 俵 〇 形状の違いによる

差異も考えなくてよい

 

 

 

呼び方については地域差があるようです

通説では東日本で「おにぎり」

西日本は「おむすび」

が多い

えっ?「おにぎり」って言うなあ~

 

 

 

 

しかし近代の研究かなんかでは

北海道 関東 四国では「おにぎり」「おむすび」

近畿「おにぎり」優勢

中部と中国は「おむすび」が優勢

九州 沖縄は「おむすび」は稀で

「おにぎり」「にぎりめし」が大多数

千葉県館山市では俵型を「おにぎり」

三角を「おむすび」と呼び

形により区別する地域もあるようです

 

 

 

同じものでも少し違う言い方もあるんですね

 

 

 

 

 

アレアレア

丹波市家づくり365日ブログ

雑学ブログになってしまった笑笑

家づくりの中で「おにぎり」「おむすび」

のような意味が分からないことがあれば

いつでも聞いてください

 

 

 

聞きたいことはココから↓↓

https://www.a-nagai.com/news/11194/

今日はココまで

 

 

また明日。。。