2022年12月12日

丹波市家づくり  針葉樹の無垢板を選ぶ注意点

お疲れさまです

週の始まりです

本日も

丹波市家づくり365日ブログ

始めます

 

 

昨日は無垢板のお話を

させてもらいました

今日は針葉樹の板を選ぶ時

ちょっと気にかけておきたい点を

お伝えしたいと思います

 

 

 

 

無垢板ですので天然の木です

同じ杉でも色にばらつきが出てしまいます

↑↑これ杉です

節とかもですね

杉の節はどちらかと言えば黒っぽいかな

 

ヒノキの節は赤っぽく濃ゆい色

↑↑コレヒノキ

 

 

 

節も適度にあると自然な感じがしますね

木も芯に近づくほど赤くなるんですよ

節ありの無垢材もありますし

節無しもあります

 

 

 

当然 節無しの方が高価になってきます

使う部屋によって使い分けるのもいいですね

 

 

天然木を選ぶときのポイント

★色を選ぶ

・ 天然なので色にばらつきがある

 

★節をみる

・木によって違いが出る

・使用する場所で確認してみる

 

 

 

こんな点も気にしてみてください

 

 

 

 

丹波市家づくり365日ブログ

今日はココまで

 

 

家づくりの事は↓↓

https://www.a-nagai.com/news/11194/

 

また明日・・・