2023年01月08日

丹波市家づくり  今ではなくなってしまった部屋

お疲れ様です

丹波市家づくり365日ブログです

 

 

昨日は「みかん」の話からの

「和室」という部屋が少なくなった

話をしたつもりでしたが

「みかん」の話になってしまったかもです

 

 

 

今日も今では作らなくなった部屋のお話

昔の家昔と言っても

50年~40年ぐらい前の家かな??

私の実家もそうでした 笑笑

 

 

 

玄関の横に必ずあった部屋です

広さは6畳ぐらい

3人掛けのソファーと一人掛けのソファーが

二つ揃ったソファーのセット

テーブルには大きなガラスの灰皿が

 

 

額入りの絵画が飾られていたり

立派なシャンデリアがあったお家も

あったような気がします

 

 

 

もう皆さんお分かりでしょう

「応接室」ですね 当時

こんな「応接室」があると和室中心の

日本家屋 和室でくつろいでいた時に

急なお客さんがあっても

慌てずに「応接室」に・・

そういえば便利な部屋だったのかもしれません

でも実際は利用頻度がほとんどない部屋と

いうのも事実でした

 

 

 

生活スタイルも昔とは違い

和室が少なくなり

リビングが主になってきました

来客があってもリビングで

対応できるように少し考えて

みることも必要ですね

 

 

「応接室」という部屋は必要なくなりました

 

今日はココまで

家づくりのご相談は↓↓↓

https://www.a-nagai.com/news/12216/

また明日・・・