2023年01月07日

丹波市家づくり  和室が少なくなったので「みかん」の消費量が・・・

1月7日七草がゆを食べる日ですね

七草

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・

ホトケノザ・スズナ・スズシロ

 

 

セリしか知らんわ・・・

年末年始にご馳走を食べて過ごした

胃はお疲れ気味

そんなタイミングで七草がゆを

食べるのが理にかなっている

胃腸を休める意味もあるようです

 

 

 

もちろん一年間の無病息災を

願う習慣の様ですけどね・・・

 

 

 

波市家づくり365日ブログ

始めます

先日こんなことを耳にしました

最近の家には和室がという部屋が少なくなり

確かにそうですね

和室というより「たたみコーナー」を

作ったり、そこでゆったり過ごすような感じ

 

 

昔は和室でコタツで団を取り

みんなでみかんを食べたり・・

指が黄色くなるまでみかん食べてた

ような気がするわ 笑笑

最近では和室が少なくなり

コタツを出さないので

みかんの消費量が減ってきているそうです

 

 

 

 

へえ~~思わされました

コタツでというか和室が少なくなったので

みかんの消費量が・・・

びっくりしました

 

 

皆さんみかん食べましょう!!

 

 

 

 

また明日