スタッフブログ

断熱等級と住宅ローン減税? 何が関係あるの

三連休の中日

4年ぶりの秋祭り

神輿も久しぶりに練り歩き

 

 

 

 

いいもんですね、子どものころを思い出します

祭りの日にはサバをおふくろが酢につけていて

タップリ酢に漬かったサバがおいしかった

あの真っ白になるくらい酢に漬かったサバが食べたい🤤

 

 

地元、市島町は今日が秋祭りの

お宮さんが多いですね

 

 

 

 

さてさて今日はどんな話をしようかな

昨日、私の好きな番組

「正義のミカタ」東野幸治がMC

生放送でやってます

土曜日午前9時半~ABC6Chです

なかなか面白く笑いながら勉強になる番組で

大好きな番組なんですよ ☺

 

 

 

 

 

で、気になる「減税」の話がでてきた

結局、うまいこと言って「減税」には

ならないような、選挙対策みたい

残念・・・

 

 

 

住宅ローンにも減税が13年あります

少し「住宅ローン減税」について

説明したいと思います

 

 

住宅ローンんを利用してお家を

購入した場合に

「年末の時点で住宅ローンの残高の0.7%」が

入居時から13年間にわたり

給料から納めた所得税住民税から控除される

制度のことを「住宅ローン減税」

「住宅ローン控除」といいます

 

 

 

 

「住宅ローン控除」を利用すれば

税金が多く戻ってくると思っているい方も

多いと思いますが自分が納めた所得税や

住民税以上のお金が戻ることはありませんよ

といって、住宅ローン減税はしっかりしてくださいよ

 

 

 

 

 

さてさて知ってましたか

2024年1月から住宅ローン減税を受けるには

省エネ性能が必須となります

まず

住宅ローン減税の3つのポイント

2024年1月以降に建築確認を受けた新築住宅について

 住宅ローン減税を受けるには省エネ基準に適合する必要があります

 

②省エネ性能に応じて

 住宅ローン減税の

 借入限度額が異なります

 

③住宅ローン減税の申請には

 省エネ基準以上の「証明書」が必要になります

 

 

 

省エネ基準以上の建物って?

このブログでもよく書いていますが

省エネ基準つまり断熱性能のことです

日本は北から南 寒暖差のおきな国です

北海道や寒い地域を 1地域

沖縄など暖かい地域を 8地域

 

断熱性能のために国が定めた

地域区分があります

 

 

 

東京や大阪は6地域

私たちの住む丹波市は5地域になります

大阪より少し寒い地域ということになります

 

 

 

 

この地域区分により

UA値の数値が決められています

UA値とは(先日10月3日のブログ見てください)

10月3日のブログは↓↓↓

https://www.a-nagai.com/2023/10/03/?post_type=blog

 

 

 

2024年から

省エネ基準に適合しない住宅とは

断熱等級3 平成4年基準 UA値1.54

もう20年近く前の基準なんですね

 

 

 

省エネ基準適合住宅とは

断熱等級4  平成28年度基準 UA値0.87

 

 

ZEH水準省エネ住宅とは

断熱等級5  UA値0.6

 

 

 

ZHE水準を上回る等級令和4年基準

ZEH+(ゼッチ+)

断熱等級6 UA値0.46 

 

 

 

まだあります

HEAT20  G3(HEAT20のことはまた説明したいと思います)

断熱等級7 UA値0.26

 

 

 

そうです断熱等級4以でないと

2024年からは住宅ローン減税

受けられないということになります

 

 

 

国も省エネ住宅を推進しているということですね

 

 

断熱等級4は当たり前

断熱等級5以上が必要な気がします

 

 

 

家づくりをお考えの方のほとんどの方が

家づくり来年になることでしょう

2024年住宅ローン減税のお話

お役に立てたでしょうか

 

 

 

 

住宅相談会&見学会↓↓↓

https://www.a-nagai.com/news/13773/

 

 

明日は連休最終日

楽しんでくださいね

それではまた明日