2022年09月25日

丹波市家づくり  寒くなってきたインテリアの色を変えるだけで・・・

おはようございます

早朝ブログです

いや今はまだ真夜中ブログかな?笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝から某コンビニでコーヒーです

今は少し寒いわ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段々と寒くなってくるんですね・・

秋という季節が一番いい季節ですね

 

 

さあ!本日も

丹波市家づくり365日ブログ

始めたいと思います

 

 

段々寒くなってくると

お家の中も暖かくしていきたいですね

今日は色で温かさを感じるお話です

 

 

一般的に温かさを感じる色を暖色

暖色にはピンク黄色オレンジ

といった色です

 

 

寒さを感じる色を寒色といい青系の色です

 

 

どちらにも属さない色も

あるみたいですよ

それは中世色というようです

 

 

なんで色によって人は

暖かそうと感じたりするんでしょうね

 

 

例えばですが炎は昔は貴重な熱源

寒い時は薪をくべ火をつけ

身体を温める

 

 

そんな経験から

炎は暖かい   炎の色の赤やオレンジが暖かい

イメージを持つようになりました

 

グーグル先生で調べると

色による寒暖差について面白い実験がありました

 

 

赤やオレンジ暖色で統一した部屋

もう一つは

青系の寒色で統一した部屋

比べてみると

体感温度が2~3度 

違った結果か出たそうです

 

 

そこまで差が出るとはですね

そう考えるとですね

寒さが苦手な人は

部屋のインテリアや壁紙(クロス)などを

暖かい色 暖色でまとめてみるのもいいかもですね

 

 

今日は色によって感じる

お話でした

 

 

今日はここまで

家づくりは

一生涯忘れることの出来ない

いい思い出づくり

家づくりはしあわせづくり

 

 

また明日・・・