スタッフブログ

マラソンから家づくり、いや、大工の思い出で話になってしまった。ただの数字や!!

毎回言ってるようなことを言いますが

朝が気持ちいから布団から出れない

ゆっくり布団からでて

嫁さん、朝からマラソン

嫁さんが「川内選手やで・・・」

「えっあの公務員の?まだ現役なんや」

雨の中、トップ独走

すごいと思いながら(ちょっと感心して)

職場に向かいました

 

お昼はインスタントラーメンでええか

家に帰って、ラーメン作って

嫁さんマラソンに夢中、ラーメン作ってくれません 笑笑

ラーメン食って

 

 

 

 

マラソン

2024パリオリンピックの代表を決める

グランドチャンピオンシップとは知らず

 

 

 

 

 

36歳川内選手4位

ネットニュースの切り抜きですが

「今日はもう悔いがないです。自分の力を出し切って結果は上の3人に負けたので、そこはもうしょうがないです。」

 

 

 

 

 

土砂降りの42.195キロ通算130回目のマラソン

独走態勢で35キロ地点で追いつかれなばって4位でゴール

「おっ川内頑張ってるじゃん。36歳やってるじゃん」

そんな走りをみせられて良かったです   

 

中略

 

 

「若い選手にはもっと勇気をもって頑張ってほしいなと思いましたし、海外にどんどん出て、経験を積んでほしいなと思います」

と語った。

 

 

 

36歳の年齢について問われると

ただの数字だと思って走りたいなと思います。」

 

 

 

 

先日、先輩とだんだん気力がなくなるわ・・

そんな話をしてたんですが

ただの数字やん

今日のマラソン川内選手の言葉

ただの数字やん

いい方に、そう思いました

 

 

 

 

 

私が36歳の時はもちろん

大工の棟梁として独立してましたね

もちろんプレカット(木材を工場で加工すること)というものも

ありましたが、当時、手で刻んでましたね

なんかプライドみたいなもんがあったんですよ

刻んで一人前や とか思ってましたね

 

 

 

 

 

私が大工として親方から「年明け」てもらう頃には

プレカットが出てきたように記憶します

プレカットができて、もう30年以上はたつやろな

あっ「年明け(ネンアケ)」とは

親方から一人前になったと認めてもらうことを

「年明け」といいます

 

 

 

 

 

懐かしな~

今の大工さんは「墨付け」なんかできないやろな

「墨付け」でけへんでも大工さん

「墨付け」そんなもん必要ないわ

そう言われそうですね

無慮画像お借りしました

丸太梁手刻み写真

墨が付いてるでしょ

それが「墨付け」

今では殆ど丸太の梁なんか使わなくなりましたね

 

 

 

 

 

これから先も技術は進歩していくでしょうね

家づくりは

大工職人もですが職人がいらなくなる、そんな時代が来るのか?

どうなっていくんでしょうね

職人が携わって作っていくのが味があって

いいと思いますが・・・

 

 

 

 

毎回ですが、なんかまとまりのないブログに

マラソンの話から思い出ばなし

みたいになってしまいました

 

 

 

 

 

 

さてさて

オープンハウス&住宅相談会↓↓↓

https://www.a-nagai.com/news/13773/