スタッフブログ

土地はあるのに今すぐ家が建たない?

秋みたいな感じやけど

まだまだ暑い・・・

暑そうな顔してますね 笑笑

暑いですね・・・

 

 

 

 

毎週、土曜日、日曜日

「住宅相談会」を開催します

住宅といえば土地からお探しの方も

いらっしゃると思います

 

 

今日のブログは土地の話を

してみたいと思います

田舎で生活していると

親御さんから

「この田んぼに家を建てたらええわ・・」

そんな方もたくさんいらっしゃいます

土地代も掛からないし、それはいい案ですね

しかし

田んぼがあってもすぐには家は建てられません

 

 

 

 

 

 

農地宅地にしないといけません

それを農地転用といいます

色んな縛りがありますが

行政書士の先生お願いします

 

 

 

私たちの住む地域は

月に一回の農業委員会にお伺いを立てます

5のつく日、毎月5日に農業委員会が開催されます

 

 

 

先日も7月5日の農業委員会に書類を

提出して8月31日に許可書をいただきました

書類を提出して約2か月弱かかります

田んぼの広さも500㎡を超えると

農地転用できない場合がありますが

今回は500㎡少しオーバーしていましたが

行政書士の先生のおかげかな ☺

許可が下りてホッとしました

 

 

 

ちなみにですが農地転用をするのに

費用がかかります

そらそうですね

行政書士の先生が動きますもんね

いくらぐらいだと思いますか?

 

 

 

いろんな土地の条件等もありますが

今までの私の経験で約10万円程度(先生の報酬)

でした。10万円掛からない物件もありましたが

10万円ぐらいの予算はみておきましょう

 

 

 

さて、

「この田んぼに家を建てよう」

思われている方

住宅相談会に参加してみてくださいね

予約いただければ嬉しく思います

お電話でのご予約は

0120-079-585 

HPからのご予約は↓↓↓

https://www.a-nagai.com/contents/category/contact/

日にち時間をお伝えください

「仕事の都合で平日の方がいい」という方

相談してください

平日でも可能ですよ

よろしくお願いします

 

 

 

 

明日も「土地の話」をしたいと思います

「いい土地にめぐり合うコツ」

そんな話をします

お楽しみに

 

 

 

 

こちらも↓↓↓見てくださいね

https://www.a-nagai.com/news/13662/