スタッフブログ

住宅ローン、銀行さんって同じ金額を貸してくれる?

昼間は汗ばむけど

涼しくなりましたね~~

もう少しで昼間も涼しくなりそうな気がします

 

 

 

涼しくなったので と、

いうわけでもありませんが

住宅相談会毎週土曜、日曜に開催します

 

よく耳にするお話ですが

年収〇〇〇円ですが、銀行さんって

いくらお金、貸してくれるんですか?

 

返済負担率返済比率って聞いたことありますか?

年収3,999,999の返済比率は30%

年収4,000,000以上の返済比率は35%

フラット35での返済比率ですけどね

 

 

 

銀行さんや職場などで返済比率は

変わってきますけど

その辺はあしからず

 

 

 

 

で、返済比率とは何か

例えばAさんの年収400万円

400万円×35%=140万円

年間140万円まで住宅ローンに使える

つまり140万円÷12か月=11万6666円

月々11万6666円までなら住宅ローンの

返済に充てることができる

 

 

銀行さんはこんな風に

あなたの返済金額を決めるんですよ

返済金額が決まると

あとは逆算すれば、借入額が決まりますよね

銀行さんって返済比率という

物差しだけで金額を決めるんですよ

 

 

 

 

 

では

AさんとBさん同級生で

職場も一緒、役職も一緒

こうなるともちろん年収も一緒

住宅ローンの借り入れも同じ金額

銀行さんは貸してくれることになりますよね

 

 

 

同じ金額ということは月々の返済額

同じになりますね

 

 

 

 

Aさんはお子さんが一人

Bさんはお子さんが三人

毎月の家計はAさんBさん

どちらの方がお金がかかっています?」

 

 

 

 

そうです、Bさんですよね

銀行さんから同じ金額を借り入れ

月々の返済も一緒

 

 

 

これって正解??

おかしくないですかね?

Bさんの方が月々の家計が

掛かっていて住宅ローンの返済額も同じ

 

 

 

 

Aさんの方が裕福にくらせますよね~~

ひとつの一例をお話させていただきましたが

家づくりの解決策や

家づくりのお金のことや建物の耐震

最近よく言われる断熱のことなど

色んなお話をさせてもらいます

 

 

 

 

家づくりの

聞いて損はしないお話をします

 

 

 

 

 

 

住宅相談会 毎、土曜日日曜日に開催しています

できればご予約してください

お電話でのご予約は

0120-079-585

ホームページからは↓↓↓

https://www.a-nagai.com/contents/category/contact/

 

 

 

 

 

こちらもよろしく↓↓↓

https://www.a-nagai.com/news/13662/