スタッフブログ

丹波市家づくりブログ  ひな人形を収納する場所は

お疲れ様です

2月も最終日

明日からは3がつですねぇ~~

本日も家づくりブログ始めます

 

3月といえばお雛様です

この歳になって初めて知りました

お恥ずかしい~~

ひな人形は3月3日に出すものだと思っていました

子どもたちも男ばかりなので・・笑笑

 

 

 

 

 

 

ひな人形をしまう時期が「桃の節句」3月3日が

終わったあとのなるべく早い時期が望ましい

みたいです

 

 

その理由は単に 桃の節句をお祝いしたら

ひな人形のその年の役目が終わるからです

「ひな人形をしまうのが遅くなると

その子の婚期が遅れる という言い伝えも

ありますが 迷信であり根拠はありませんので

気にする必要はありませんね

 

 

 

 

ではいつごろからひな人形は飾るのか

一般的に

「立春2月4日頃から桃の節句3月3日の

  一週間前くらいまでに」飾るのが

  良いといわれています

 

 

 

桃の節句は春を代表する

節句であることから

「暦の上で春が始まる立春に飾るとよい」

とも言われているようです

 

 

 

 

さてさてひな人形ですが

どこに収納すればいいのか

 

 

 

 

ひな人形は湿気に弱いため

お天気が良くて湿気の少ない日に

しまうのがいいようです

 

 

 

しまう場所も

クローゼットの上段の棚がいいです

上段というのはあまり湿気がないところなんですよ

 

 

 

今日はここまで

家づくりのお役というより

クローゼットの上段にひな人形を

しまってね・・・

 

 

 

家づくりは

https://www.a-nagai.com/news/10915/

また明日・・・