スタッフブログ

家づくりブログ  建て替えの場合地盤調査は必要なの

今日は祭日でした

建国記念日か・・・

 

丹波市家づくりブログ始めます

 

 

 

 

カレンダーは赤い日 祭日でしたが

昨日からOB様邸の間仕切り工事

本日クロス屋さんが

工事完了しました

予定通りに行えて良かったです

 

 

 

先日 建て替えのお話の

問い合わせがありました

建て替えなので現在の建物は

解体することになりますね

解体するお家が「登記」せれていれば

「滅失」登記をしないといけません

 

 

 

「登記」してなければ

「滅失」登記は必要なしですね

 

 

先日 地盤調査の話をしたので

建て替えの土地は地盤調査が必要か?

よく「家が建っていたから地盤調査は必要ないやろ」

と言われますが

 

 

 

 

 

家を建て替える場合

新築の家を建てることになるので

地盤調査が必要になります

 

 

 

 

地盤調査の義務化のなかった時代は

地中の状況を調べないケースも多くあり

見た目は大丈夫でも

柔らかい地層の土地である可能性も

十分考えられます

 

 

 

 

建て替え後に

安心して暮らせるように土地の

状況を把握しておくことも大事ですね

 

 

 

本日はココまで

家づくりは↓↓↓

https://www.a-nagai.com/contents/category/contact/

 

 

また明日・・・