スタッフブログ

丹波市家づくり  地盤の柔らかさを調べるのはなぜ?

あ~~

昼から寒くなったなぁ~~

明日の朝は雪がふるか?

 

 

家づくりブログ始めます

 

日は丹波市で

地盤調査を行いました

結果はどうか??

報告を待ちたいと思います

 

 

 

ところで地盤調査って

地盤調査とは建物を建てる土地の

柔らかさを調べることですね

 

 

 

木造注文住宅の地盤調査っていつから

平成12年から義務化に

義務化のきっかけとなったのが

阪神淡路大震災です

 

 

 

 

気象庁の発表ですが

当時の地震は震度7を観測

住宅やビルの倒壊

 

しかし 同じ地域でも住宅が倒壊しない

ケースもあり 調査したところ

地盤の柔らかさが関係しているのが

わかりました

 

 

 

大きな被害をもたらした

地震をきっかけに

法律の見直しもされました

 

 

 

 

日本は地震が頻繁に起こりやすいので

建物の耐震性を強くするだけでなく

土地の丈夫さも必要であることから

平成12年から地盤調査は義務化になりました

 

 

地盤調査の義務付けと瑕疵担保責任のお話を

次回したいと思います

 

 

今日はここまで

家づくりは↓↓↓

https://www.a-nagai.com/contents/category/contact/

また明日・・・