スタッフブログ

丹波市家づくり  愛する家族を守るには・・・

おはようございます

今日は朝に更新です

何故かというと

親戚の結婚式

甥っ子の結婚式なんです

籍はもう入れてるんですが

今は賃貸に住んでいるようです

 

 

 

さてさて

丹波市家づくり365日ブログ

はじめます

 

 

ん?

甥っ子、アパート暮らしや

賃貸に住まわれている方

よく読んでみてくださいね

 

 

あなたは将来

持ち家派ですか?

賃貸派ですか?

 

 

ぼくはアパート暮らしが良いなぁ~

気楽だし 僕みたいな慎重派には

住宅ローンなんて大きな借金

考えられないよ

 

 

 

君は過度な慎重派だからね

 

 

でも賃貸暮らしにも

マイホームと同じくらい

勇気がいるって知ってる?

 

えっ!どういうこと?

 

 

生命保険に加入してるよね

 

 

もちろん

愛する家族を守りたいからね

 

 

じや聞くけど

君に万が一のことがあった場合に

どのくらいの保険金がおりるようにするんだい?

 

 

 

えっと~

3000万円くらいかな?

 

ちょっと聞くけど・・・

どうして3000万円なんだい

そもそも君に毎月の保険代が

払えるのかが疑問だけどね

 

 

どうしてって

みんなそんなもんだろ?

 

 

 

じゃ聞くけど

君にもしもの時があったら

家族がもしアパートに住んでいたら

生涯にわたって奥さんが支払わないといけない

家賃はいくらになるの

 

 

えっ今30歳やから・・

 

 

えっと~

家賃が7万円として

奥さんが残り40年生活したとすると

7万円×12か月×40年=3360万円

 

 

気づいたかい?

君が残した生命保険は

家賃だけでも足りないんだよ

 

 

 

子どもの養育費や生活費は

全部奥さんの負担になるんだよ

 

 

 

君は「団信」(団体信用生命保険)って

知ってるかい?

 

 

 

「団信」ていうのは

住宅ローンに付加されている保険

君にもしものことがあったら

その保険で残りのローンを無しにしてくれるんだ

 

 

 

 

つまり家族は

将来ずっと居住費の心配は

しなくていいんだよ

 

 

 

じゃあ

住宅ローンと生命保険

同じ役割なんだね

 

 

 

おっ!冴えてますね

住宅ローン以外にもし君が

負担の軽い生命保険をかけていたら

その分は全部

居住費以外に使えるって事さ

 

 

わかったかな??

愛する家族を守るためには

 

 

今日はココまで

愛する家族を守るには↓↓

https://www.a-nagai.com/news/11194/

 

 

丹波市家づくり365日ブログ

でした

また明日・・・