スタッフブログ

丹波市家づくり  家事とSDDGs

お疲れ様です

もう17時になると

暗いですね・・

まだまだ日が短くなりますね

 

 

さてさて今日も

丹波市家づくり365日ブログ

始めます

 

昨日は家事からのストレス解消

そんな話をしましたが

今日もその続きみたいなお話です

 

 

私もDMで読んだことを

お話しますので・・・

実はネタがない・・・笑笑

 

 

「SDGs」ストレスフリー??

世界が課題ととして選択された

「SDGs」その達成のために

考えて行動しないといけません

 

 

毎日の家事も例外ではありません

これホンマかなぁ~と思いますが・・・

 

 

 

家事をすればするほど

水や電気のエネルギーを消費

ゴミや廃棄物を出す

 

 

「家事をすればするほど 

  環境に負荷をかける」

 

そういえばそう思うけど・・・

皆さんどう思いますか??

 

 

 

毎日 洗濯機を回せば

100L近い水を消費して廃棄する

掃除機をかければ電力を消費

それは しゃーないと思うけど・・

 

 

「いつもきれいに・・」から

「ちょっと汚くてもいい・・」

発想をシフトすることで

資源がセーブできる

 

 

 

地球規模で考えると

家事の頻度は減らしていい

「SDGs」は当たり前と思っていた

家事の習慣を見直す視点になりそうです

 

 

 

そんなことが書いてありました

昨日のブログもですが

とらえ方・・・??

いいこと言ってるような

なんかしっくりこないような・・

そんなお話でした

 

 

家づくりではないお話しでしたが

丹波市家づくり365日ブログ

今日はココまで

 

 

 

家づくりは↓↓

ココをタップしてください

 

 

また明日・・