スタッフブログ

丹波市家づくり  ストレスなしの家事(^_-)-☆

お疲れさまです

もう11月5日早いですね

今日も始めます

丹波市家づくり365日ブログ

 

 

 

スマホにDMが来るんですが

「忙しい人 家事が苦手な人・・

お話です

 

 

忙しい人 家事が苦手な人にとって

毎日の家事はストレス

 

 

「ちゃんと」「きちんと」することが

美徳とされた時代はもう古い

 

 

例えば料理をせず「惣菜」を買うのは

「手抜き」

いつも家事をしないのは「さぼり」

丁寧にしないと「ずぼら」

 

 

 

こんな言葉を思い浮かべたら

発想の転換が必要みたい

 

 

こんな言葉に置き換えてみては?

「手抜き」=時間の有効活用

「さぼり」=休憩 自分への投資

「ずぼら」=合理的 おおらか 

 

 

こうして言葉を変えることを

「リフレーミング」というらしい

「リフレーミング」は言い訳ではなくて

出来事の枠組みを変えることで

思い込み や固定概念を見直し

新しい視点や考え方を見つけようとする方法

へ~こんな風に見直す方法もいい意味でいいなぁ~

 

 

 

 

「さぼった」より「しっかり休んでめりはりがついた」

「ずぼら」より「めちゃくちゃ楽な方法を見つけた」

思うほうが気持ちも身体も楽になるようです

 

 

 

言葉の使い方でひとつで

ストレス解消になるようです

 

 

 

忙しい人 家事が苦手な人は

「リフレーミング」して

キッチンの前に立って

家事してくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

丹波市家づくり365日ブログ

今日はココまで

 

家づくりの事は↓↓

ココをタップしてください

 

また明日・・・