スタッフブログ

丹波市家づくり 50歳代からの家づくり

昼から風が吹き出しましたが

今からが台風接近ですね・・

被害が出ないように・・・です

 

さて本日も

丹波市家づくり365日ブログ

はじめます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50代からの家づくりのお話です

50代60代になれば

子どもの独立 定年

第二の人生のスタートさせる時期に

 

 

住宅を購入する方の

約30%が50代60代の世代なんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50代60代で家を購入。

どんなメリットがあるのか?

夫婦二人を中心に出来るところですね

若い時期に比べると

ライフプランが固まっていて

資金計画をもとに自分たちの

趣味や生活スタイルに合った

家が実現しやすい

 

 

デメリット

高額な住宅ローンが組みにくい

多くの金融機関が住宅ローンの

完済年齢を75歳~80歳として

返済期間を長く組めないという点

少し頭金を使ってローンを

組むのも手だと思いますし

団体信用生命保険

良く理解すればお得だと思います

 

 

シニア時代に多いのが

お風呂場などでの

ヒートショックです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒートショックで亡くなる人

交通事故で亡くなる人の

4倍と言われています

 

 

 

 

ヒートショックの原因は

お家の中の温度差を減らすことです

温度差を減らすには高気密・高断熱な

家づくりがポイントになります

 

 

家の断熱は

外気と住宅内の熱の移動を遮断すること

寒い冬は室内でつくった

暖かい空気を逃さず

 

 

暑い夏は外からの日射熱を

遮断する状態みたいな感じです

 

 

気密は

隙間がなく密閉されている状態

気密の低い家に住むと

好きかから外気の影響を受けるため

室内を快適な温度に維持することが出来ません

 

 

断熱性能を高めても気密が低いと

断熱性能は半減してしまいます

 

 

高気密高断熱の家は

HPみてください

 

今日は50代からの家づくりの

お話をさせてもらいました

今日はここまで

 

 

それではまた明日・・・