2023年06月14日

祝 地鎮祭   丹波市家づくりブログ

お疲れ様です

本日はお日柄もよく

丹波市内で地鎮祭でした

おめでとうございます

 

 

 

 

地鎮祭はなぜ行うんでしょうか

それは建物を建てる前に

土地を守っている氏神様に

この土地に建物を建てますよ

と報告し工事中の安全を祈願することなんですよ

 

 

 

それでは地鎮祭の流れをいっておきます

★修祓の儀(しゅばつのぎ)

祭壇や参列者を清める儀式

 

 

★降神(こうしんのぎ)

神様を迎える儀式

 

 

★献せん(けんせん)

お供え物を神様に食していただく儀式

 

 

 

★祝詞奏上(のりとそうじょう)

神様に建物を建てることを報告し

工事の安全を祈願する

 

 

 

★四方祓(しほうはらい)

土地の四方を祓い清める

 

 

★地鎮の儀(じちいんのぎ)

鍬入れを行い鎮めものを鎮める

 

 

 

★玉串奉奠(たまぐしほうてん)

神前に玉串を奉げる

 

 

 

★撤せん(てっせん)

お神酒などのお供えものを下げる儀式

 

 

 

★昇神の儀(しょうじんのぎ)

祭壇に降りてこられた神様をお送りする儀式

 

 

 

★閉式の辞(へいしきのじ)

地鎮祭の閉会

 

 

 

こんな流れです

少し頭に入れておくと

わかりやすいかもですね

 

 

 

それではまた明日・・・

 

 

 

家づくりは↓↓↓

https://www.a-nagai.com/